人気ブログランキング | 話題のタグを見る

長男のクラスメイトは植物オタク?

長男はとても仲良くしているクラスメイトが一人いるらしい。定期的にその子と遊びに行ったりお家に遊びに行ったりしている。家にも来たことがあるが、大人しくて礼儀正しい感じの少年で、俺もとても気に入っている。そして去年ぐらいから新しい趣味ができたそうだ。それは食べた果物や野菜の種を植えてみて育てることらしい。マンション住まいらしいがポットやプランターなどに土を入れ、食べたキウイやトマト、ときにはバナナやイチゴやレモンの種などを植えていたりするらしい。
そして観察日記のようなものをしているらしい。写真も撮るし、どういった成長を見ることができたか、色々自己流に記録しているそうだ。その日記も見せてもらったことがある。かなり立派なものだった。今どきの子なのにネットのブログに書いたりしないで、ノートに手書き。かなり好印象な少年だ。自由研究並みの大掛かりなことを毎日のようにやっているようで感心する。
しかも食べたものの種でも、割と高確率で発芽するらしい。そしてみかんやレモンなどの柑橘類は枝が丈夫に育ち、葉っぱも綺麗。残念ながらイチゴやバナナの種も、あの小さな種を一生懸命とって植えて水やりを続けているらしいけど発芽の気配は一切ないみたいだ。
長男の友達は植物オタク。良いオタクだ。

by w6w | 2019-04-20 12:34

少しでも向上したい今日この頃

by w6w